201106171452115476.jpg

認識票システムが発端となった、韓国サドンアタック再契約問題についての情報です。

声明発表後、裁判へ

GameHiのキム・チョンジュン代表がCJ E&M批判声明を発表した後の6月7日と15日、GameHiは裁判所に、CJ E&Mのメインサーバーアクセス権を切断し、保有するサドンアタックのデータベースをGameHiへ引き渡すという仮処分申請を提出しました。

するとCJ E&Mは、これに対して「心配することはない」と悠然とした態度で反応。
CJ E&Mの関係者によると、既に法務部が裁判所に出向いて対応中ということに加えて、CJ E&M側には不利な点が無いとのことで、手順を踏んで対応するとコメントしました。

一方、GameHiの代表であるキム・チョンジュン氏は、仮処分申請が提出されたその後の17日に開催されたサドンアタックユーザーサービス公約発表会にて "GameHiのデータベース引渡し要求にCJ E&Mが拒否した場合、強制的に要求する法的権限はGameHiにあるのか" という質問に対して「無い」と返答。
また、加えて「例え強制的にデータベースを引き渡してもらったとしても、その時には既に7月11日を過ぎており、ネクソンによるサドンアタックのサービスが始まっているだろう」とし、GameHiが提出した仮処分申請を、GameHiの代表であるキム・チョンジュン氏自らが否定するという異例の事態となりました。

円滑なサービスのための二社協議

混乱する発言をしたネクソン社傘下のGameHiは20日、各報道機関に「CJ E&MとGameHiは先週末より、ユーザーに円滑なサービスを行うことが出来るよう、協議を開始した」と明らかにしました。
また、この協議を通じてネクソンとCJ E&MはGameHiの運営権回復、及びパッチ再開に合意したとし、GameHiが裁判所に提出していた仮処分申請も全て取り下げるとしました。

更に、配布された報道資料の最後には「ネクソンは新しい交渉をCJ E&Mと進行中です」と記載されており、これによりこの再契約問題はCJ E&Mに傾くのではないかという認識が強まりました。

パブリッシング契約締結

そして22日、ついにサドンアタックをめぐるCJ E&Mとネクソンの攻防戦が両社共同でのパブリッシング契約締結で幕を閉じました。

その契約内容によると、ネットマーブルでのサドンアタックサービスは2年間延長、2013年7月10までは今までと同様にサービスが行われ、2011年7月11日からはネクソンの公式サイトからでもサドンアタックをプレイ出来るようになるとのことで、これによりプレイヤーは二社の統合サーバーでサドンアタックを楽しむことになります。

そして問題の中心だったデータベースについても合意、CJ E&Mは「お客様が希望する場合、同意手続きを経てゲームのデータをネクソンに提供する」とし、近々この方法についても発表する予定だ、とコメントしました。
しかし、ネクソンが行っている "移動せよ!" イベントは未だ継続中で、ネクソンは「イベントの為、これまでの予定通り7月10日までは行う」と発表しました。

共同パブリッシングが満了となる2013年には問題が復活するのではないかという疑問に対しても、データベースの合意により解決、これで、恐らく今後サドンアタックの契約に関する問題は発生しないと思われます。

ただそれは "サドンアタック" の話であり、現在サービス未定となっている "サドンアタック2" については「ネクソン、CJ E&M、GameHiが協力して、出来るだけ良いサービスが出来るよう努力する」ということで、明確な情報の発表はありませんでした。


この共同パブリッシング契約についてCJ E&Mの * チョ・ヨンギ代表は「再契約で顧客に混乱を招いたことを心からお詫びする」とし
「過去7年間、ネットマーブルで運営されてきたサドンアタックがオンラインゲームランキング1位であったように、これからもネクソンと協力し、より良いサービスを提供していく」とコメントしました。

* 元代表であったナム・グンフン氏はこの会見の前に辞任。

また、ネクソンのソ・ミン代表取締役は「交渉の軸がネクソンへと移った後、ユーザーの不便を解消するという名目で両者間の協議が行われ、これをきっかけにして交渉は急進展、今日に至った」とし
「その中でユーザーの方々にご迷惑をお掛けしたこと以上に、報いるため、最善の努力を尽くす」と、同じくコメントしました。

情報元

inven - 서든어택 분쟁, 법정 비화로 번져
inven - 서든어택 사태,극적타결될 조짐 보여
inven - 넥슨-넷마블, 서든어택 공동서비스


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL
本文
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
ひとこと

チャンピオンズリーグ開催!

何かありましたらこちらから

カテゴリ
スポンサードリンク

SteelSeries

大会試合一覧
最新コメント

RSS

 | HOME | 
Copyright © 2009-2010 韓国サドンアタック情報ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO Material by ARCHIMIX
